晩秋に。

c0169870_21554951.jpg

ここは、福島県会津地方の「観音沼

残念ながら、紅葉はほぼ終わってましたが、
みんなで囲む野外のランチは、楽しくて美味しい♪
c0169870_21561332.jpg


こんな景色なのに、
カメラツアー客をたくさん見かけました。

撮れる対象があるのかしら、
ツアー日程の設定が良くなかったんじゃないの・・・。
な~んて勝手なことを言いながら、沼まわりを散策しました。
c0169870_21564888.jpg

都会近郊だったらメチャ混みでしょうが、静かなものです。

久しぶりに、「カラマツ」の黄葉にも出会えました。
c0169870_21571063.jpg


帰ってからは、うす暗くなるまで「渋柿」取り。
そして翌日は、みんなで皮剥きして軒下に下げました。
c0169870_21573827.jpg


写真には写りませんでしたが、
小枝が無い干し柿は、こんな風に工夫してぶら下げました。
c0169870_21575469.jpg

ひと月ほどで、甘いデザートができあがります。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
# by nasutombo | 2015-11-13 22:01 | 遊ぶ | Trackback | Comments(2)

イチゴ畑

c0169870_1514053.jpg


そのなり方が面白くて、毎年作っている「落花生
土まみれだった実を外して洗ったら、こんなにキレイになりました。
c0169870_15142165.jpg

で、今夜のおつまみは「茹で落花生」です。(ウッフフ・・・♪)

枝豆にして食べたときは、ふつうのと変わらない緑色だったのに、
熟した莢を割ってみたら、しっかり名前の通りになっていた「赤大豆
c0169870_15143522.jpg

これまた面白いなあ、って思います。

さて、
懸案事項だった「イチゴ畑」の全面リフォームをしました。

まず、すべてのイチゴ苗を引き抜いてから、クワ・スコップで耕します。
c0169870_15145212.jpg

数年植えたままだったので、土がかなり固く粘土状になっていて、難儀でした。

耕し終わったら、畝を作って肥料などを入れ、
c0169870_15151291.jpg


数日後、
抜いていた苗から、役目が終わった親株を捨て、
ランナーから伸びていた新しい株だけを、定植し終えました。 (ホッ)
c0169870_15153612.jpg

腰が痛くなる作業でしたが、来春の実りが楽しみ楽しみ、です。
[PR]
# by nasutombo | 2015-11-05 15:19 | 菜園 | Trackback | Comments(2)

共生

c0169870_17412168.jpg

ガーデンでは、「秋バラ」が咲いています。
多くはないけれど、
春と違って色鮮やかで、花びらも長持ちするし、病害虫も少ないし、
秋に咲くバラもいいものです。

そして、もうひとつの主役。
様々な「」が、存在感を誇示しています。
c0169870_17442751.jpg

同じように日本的な「ホトトギス」も、健在です。
c0169870_17444444.jpg



さて、菜園の「オクラ」の根元に、
なんと、たくさんの「ジキタリス」が芽吹いていました。
????

しかも、栄養たっぷりで元気!
近い場所にあった植物ではないのに、
遠くから、種が飛んできたのでしょうか。

このままだと農夫に耕されてしまうので、急いでガーデンに移植しました。
c0169870_1745844.jpg

この花が「ジキタリス」です。
c0169870_17452575.jpg

初夏に咲く花なのに、
時期を間違えたのか、一輪だけ咲いているのでした。

いっぽう、
いつのまにかガーデンの中で育っている「トマト」!
c0169870_17454669.jpg

もう赤くはならないでしょうが、しっかり実も生っています。
こちらは反対に、菜園から種が飛んできたのでしょうか。

考えると、なんだかおかしくなりますが、
「菜園」と「ガーデン」・・・仲良く小さな共生していきましょうね。
[PR]
# by nasutombo | 2015-10-31 17:53 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)

秋は大忙し。

c0169870_14495922.jpg

日が暮れるのがだんだん早くなり、外仕事ができる時間も短くなった。

今日は、ワタシひとり。
もくもくと作業をこなしていった。

花壇では、終わってしまった植物たちを刈り取り、
c0169870_14502744.jpg


貰ってきたワラで、「ボタン」の根元を覆ってあげた。
そこには、もう小さな芽が出ていて、ちょっぴり嬉しくなる。
c0169870_15111587.jpg


秋色アジサイ」でリースを作り、(まだ途中です。)
c0169870_1451023.jpg


少しだけ「干し柿」も作った。
c0169870_14511733.jpg

剥いた皮は、「沢庵漬け」用に干しておいた。

晩夏に収穫した「枝豆」の残りは、畑で「大豆」になった。
それを収穫してきて、デッキに広げた。
c0169870_14513958.jpg

お日さまのチカラは偉大なり、とつくづく思う。

「畑の肉」と言われる「大豆」
これからせっせと食べることにしよう。

薪ストーブ用の「杉っ葉」を集め、薪棚の整理もした。
これから、芋類の収穫やイチゴの移植・・・
本格的な冬が来るまで、まだまだ忙しい日々が続きそうだ。
[PR]
# by nasutombo | 2015-10-29 14:54 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

寒くなる前に。

ガーデンでは、いまだ「ナスタチューム」が咲いています。
c0169870_21205299.jpg

でもバラの小枝に、小さな秋、見っけ!
c0169870_21211125.jpg

山の紅葉が、だんだん里のほうに下りてきました。


さあ、秋の定番仕事が始まりました。

新しい花壇にさまざまな「球根」を植え、
c0169870_21212896.jpg

春咲く一年草の種も播きました。

菜園では、夏野菜を片づけ、「こんにゃく芋」を掘り出し、
「玉ねぎ」や「ターサイ」を定植しました。
c0169870_21214483.jpg

来週は、「ヤーコン」「里芋」の収穫でしょうか。
薪ストーブ炊きつけ用の「杉っ葉」も拾い集めましょう。

・・・・・
季節の変わり目は、ちょっぴりワクワクする時期でもあります。
c0169870_2122292.jpg

[PR]
# by nasutombo | 2015-10-22 21:24 | 暮らし | Trackback | Comments(2)