人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定は延期でも。

せっかくの3連休だったのに、前半は雨模様だった。

最終日にようやく快晴になったけれど、田んぼの水はひかない。
で、予定していた「稲刈り」の手伝いは、平日に延期になってしまった。
予定は延期でも。_c0169870_2243780.jpg

こんな「はさ掛け」を作るはずだった。
小さな子供が楽しみにしていたけれど、大きな子供もチトがっかり・・・。

でも、終わってもないのに、
収穫祭」を先にキチンとやるのが、田舎仲間のいいところ。 (^-^)
予定は延期でも。_c0169870_22441926.jpg

田舎料理はもとより、手作りの栗饅頭や赤飯・ケーキなどの差し入れもあるのだった。
(食べるのに夢中で、おいしい料理のほとんどを撮っていないワタシ。  ^_^; )

老若男女、みんなでワイワイ・ゲラゲラ・・・。
いつもながらの楽しいひとときだ。

さて、これは何でしょう?
予定は延期でも。_c0169870_22444648.jpg

と言われて頬張り、わかった人はいなかった。

正解は「おからこんにゃく

東京で流行っているんだって?と訊かれたって、ワタシには初めての味。
「おからハンバーク」だってあるのだから、
こんな「こんにゃく」があってもフシギじゃない。

これをちぎり、唐揚げにしている。
予定は延期でも。_c0169870_224340100.jpg

ヘルシーな食材だけど、
こうまでして揚げ物を食べたいか? って若い人には笑われそうだ。
お持ち帰りして自宅で作ってみたら、
ウチの若者はウッ!だったけど、お酒のお供には、けっこうイケル。


”ここで飲んだら、来週の稲刈りをしっかり手伝うんだよ”

・・・スミマセン。
私たちは、大飲み逃げ・大食い逃げの確信犯だ。
来年は二年分働くから、勘弁してもらおう。
by nasutombo | 2010-10-20 22:50 | 食べる
<< 準備完了♪ 秋の畑もよう >>