人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥豆

忘れていました。

雪が降る前に、干していた豆類をサヤから出しました。
無農薬なので虫や病気にやられ、あまり収穫量は多くありませんでしたが。
乾燥豆_c0169870_2321694.jpg

枝豆としてかなり食べてしまった「丹波の黒豆」
やはり大粒です。
乾燥豆_c0169870_23212433.jpg

これは、お正月用の黒豆になりました。
乾燥豆_c0169870_23215626.jpg


もうひとつの豆は・・・。
乾燥豆_c0169870_23224090.jpg

名前を忘れてしまいましたが、緑っぽい豆。

こうやってくらべてみると、サヤの中には黒豆はふたつ、緑豆はみっつ、
丹波の黒豆が大きいはずだわ。
乾燥豆_c0169870_23225429.jpg

緑色は、茹でると薄くなりましたが、
新鮮な豆はすぐに柔らかくなるのですね。
乾燥豆_c0169870_23242624.jpg

昨夜は、「五目豆」にしてみました。
乾燥豆_c0169870_21344789.jpg

身びいきながら、どちらも美味しい豆でしたが、収穫量は少しだけ・・・。

義母が元気だった頃、
毎年「小豆」や「黒豆」をたくさん送ってくれましたが、
こうやって自分たちで作ってみて、
はじめて、乾燥豆の状態にするタイヘンさを、実感できたのでした。
もっと感謝すべきでしたね・・・。
by nasutombo | 2011-01-13 23:28 | 菜園
<< ワクワク・・・。 初滑り >>