人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すっきり、と。

すっきり、と。_c0169870_1325431.jpg

グリーンの中で、ハッとするような紅色。
すっきり、と。_c0169870_1331897.jpg

友人から苗をもらった「タイマツソウ」が、咲いていた。
名前のとおり、松明(たいまつ)を灯したようだ。


雑木林が大好きだ。
だから、ここ那須地域に決めたのだった。
そんな林に埋もれて暮らしたい、と願っていたから、
家を建てるときに、なるべく木を伐らないでほしい、と頼んだ。

あれから、二年以上過ぎ、
期待通りに、夏は緑に埋もれる暮らしになった。

でも、最近なんだか寝室がカビ臭い気がする。
やっぱり、木々を少し整理すべきかなあ・・・。

そんな気持ちを察してか、
畑の先輩が、「俺が南側の木を伐ってやる」
と、小雨の降る中、道具持参でやってきた。

そして、体裁のよくない木を倒し、
すっきり、と。_c0169870_1341879.jpg

邪魔な枝を払ってくれた。
すっきり、と。_c0169870_1343854.jpg

伐ってみて、その量の多かったこと!
捨てる場所に運ぶだけでも、いい運動だった。

先輩は、「まだまだ伐りたりない」と言っていたけれど、
とりあえず、今日はここまで。

あぁ、さっぱり・すっきりした。
すっきり、と。_c0169870_135383.jpg

葉が茂りはじめてから、久しく家の全貌を見てなかったっけ。

暮らしてみないとわからない、そんなこともある。
と悟った、夏の夕暮れ仕事。
by nasutombo | 2011-08-03 13:13 | 田園の家
<< 不格好だって・・・。 震災、その後 >>