人気ブログランキング | 話題のタグを見る

向日葵

近所の人から、電話がかかる。
地区でやっている「ひまわり祭り」に来て~、の動員要請だった。
小さな、そしてローカルなお祭りだけれど、
協力しないわけにはいかない。

この日は、久しぶりの猛暑。
向日葵_c0169870_2313252.jpg

焼けつくような炎天下のもと、
いつの時代も、不動の地位にあるのは、やっぱり「ひまわり」
真夏はこうじゃなくちゃね、の光景を歩いてきた。

よ~く見ると、どの花にも「ニホンミツバチ」が群がっている。
向日葵_c0169870_23134933.jpg

こんなにミツバチに好かれる花だとは知らなかった。

我が家の集蜜箱には、いまだミツバチさんたちがやってこない。
来年は、庭にたくさんのひまわりを植えるといいかも・・・。
向日葵_c0169870_23142079.jpg

さて、その蜜はどんな味かな?
by nasutombo | 2011-08-09 23:18 | 遊ぶ
<< 干す。 不格好だって・・・。 >>