人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加工して。

加工して。_c0169870_1050792.jpg

遅ればせながら、「枝豆」が採れはじめた。
加工して。_c0169870_10512093.jpg

まったくの手前味噌だけれど、色鮮やかで、かなり美味♪
う~ん、ビールがうまい!!


今年は、「ピーマン」や「ナス」があまりできない。
近所の畑でも、今年は同じような野菜が不作とか。
7月中旬の冷夏のせいだろうか。
やっぱり、おてんとうさまの力は偉大かな。

思い出せば、去年はなんと1本の苗から100個以上収穫できた。
苗代金は100円だったから、計算すると1個1円以下か・・・。
嬉しい悲鳴の年だったっけ。


種から育てたトマト、
普通サイズは、なかなか赤くならないけれど、
「ミニトマト(アイコ)」は、毎日大量の収穫がある。
今日は、これで3キロほどかな。
加工して。_c0169870_10515565.jpg

ちなみに、東京のプランターでも育てているけれど、
畑のアイコに比べ、かなり小さい。(左側)
加工して。_c0169870_1048596.jpg

さすが、地面の力も偉大なり。

でも、こんなに収穫しても、息子はトマトを食べないし、
人さまに差し上げても追いつかない。
で、「ミニトマトソース」を作ることにした。

ミニといっても大きいほうなので、湯むきは簡単だったけれど、
けっこう、グツグツ火にかけなければならない。
加工して。_c0169870_10524936.jpg

・・・
と、汗をふきふき、思いついた。
トマトを生のまま冷凍しておいて、
冬になったら、解凍して薪ストーブのうえに乗せておけばいいのかも、と。
そう思ったら、俄然、たくさんの収穫が楽しみになってきた。

「ブルーベリージャム」も、同様にやってみようかな。
加工して。_c0169870_10532137.jpg

なにも暑い季節に暑いおもいをすることないし、エコだし。


「ミョウガ」もたくさん採れた。
これは、甘酢漬けにもしてみた。
加工して。_c0169870_10534969.jpg


野菜は、そのまま食べるのが一番だけど、
こうやって加工しながら、旬を過ぎても味わえるのがうれしい。
枝豆も、ボイルして冷凍保存しようかな。
by nasutombo | 2011-08-18 11:05 | 菜園
<< 夏の花 夏休み >>