人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花壇つくり

花壇つくり_c0169870_22271776.jpg

背高のっぽ、「ヨメナ」の花。
        「シオン」  

木々の整理をして陽当りが良くなったので、
これまでの花壇を広げてもらうことにした。

まず、地面を掘りあげる。
花壇つくり_c0169870_2227384.jpg

ここは笹が多く、その根っこを抜くのがひと仕事。

まわりの囲いは、残っていた杉の丸太をチェンソーで切って、
それを半分に割って、使うことに。
花壇つくり_c0169870_22281941.jpg

その囲いを埋めるくらいなら、私でもできるけれど、
なにしろ大雑把な性格の私だから、まかせてくれない。^_^;

なので、ひたすら土を耕していたら、
近所の人から、「枝豆の収穫においで」の電話。
サボれる、サボれる・・・♪
と、ひとりで嬉々として車を走らせた。

しばらくして帰宅したら、
案のじょう、それなりに出来上がっていた。(^^)v
(中心部分が、以前の花壇。)
花壇つくり_c0169870_2228464.jpg

あらま、なかなか良いではありませんか♪


その向こうの花壇も、少し広げてもらった。
花壇つくり_c0169870_22293074.jpg


さてさて、夏場の悲惨な花壇にならぬよう、
今度は、計画的に植栽しなければ・・・。

と、これからの花壇作りに、夢が広がってくるのであった。
by nasutombo | 2011-09-20 22:43 | ガーデニング
<< 初めての食材 芽 >>