人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の山へ

ちょうど見ごろ、というニュースを見て、
急きょ、「那須岳」に登ることにしました。 

毎年のことながら、超混雑するので、
連休初日に、睡眠4時間足らずの早起きで出かけましたが、
6時前には、すでに上の駐車場は満車でした。 (>_<)

「那須岳」は、八つの峰からできています。
これは、「朝日岳
紅葉の山へ_c0169870_10381438.jpg

こちらは「鬼面山
紅葉の山へ_c0169870_10384586.jpg

じゅうたんのような熊笹とのコントラストが美しいですね。
これらの山々を右手に眺めながら、峠まで登っていきます。

トトロのような耳の「茶臼岳」です。
紅葉の山へ_c0169870_10434885.jpg

この山頂近くまで、ロープウェイで上がることもできます。

この山、あちこちで火山ガスと蒸気を噴出していて、ちょっと恐ろしいのですが、
このおかげで、那須温泉が存在しているのです。
紅葉の山へ_c0169870_10442918.jpg


あと2・3日がピークかな?って感じでしたが、
錦織りなす景色に、感動でした。
紅葉の山へ_c0169870_10513765.jpg


下方に見える「ひょうたん池
紅葉の山へ_c0169870_10591991.jpg

その左手の広場が「姥ケ平
紅葉の山へ_c0169870_10494825.jpg

その場所まで下りて行きました。
紅葉の山へ_c0169870_11131228.jpg

「姥ケ平」から見上げる「茶臼岳」
紅葉の山へ_c0169870_1053391.jpg

大勢の人が、その美しい景色にカメラを向けていました。

「那須岳」は2000m弱の火山群で、
紅葉の山へ_c0169870_11201986.jpg

こんな登山道や、
紅葉の山へ_c0169870_11112689.jpg

今回歩かなかったところには鎖場もあったり・・・
本格的に、いろいろなルートを縦走することができます。

かたや、緑や高山植物も豊富で、
紅葉の山へ_c0169870_11361977.jpg

ロープウェイも利用でき、
景色もよく、
気軽に歩ける山としても人気があります。

私たちも、午前中、山歩きを楽しんで、
午後は買い物ツアーをすることができました。
そんな時間でも、山に向かう車の列には驚かされましたが・・・。
紅葉の山へ_c0169870_11122136.jpg

気持ちのいい、秋の山歩きでした。
by nasutombo | 2011-10-14 11:28 | 遊ぶ
<< いただき物 稲刈り >>