人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御神火祭

とつぜん友人に誘われて、
うす暗くなってから、湯本の殺生石河原まで行ってきました。
御神火祭_c0169870_2120274.jpg

ここで、初夏の風物詩「御神火祭」があるのです。

昔、那須岳の怒り(噴火)を鎮めるため、
那須岳の火を採火し「御神火」として崇めました。
それが、今では無病息災・豊作を祈る行事として定着したそうです。

まず、入り口で人だかり?
狐のフェイスペインティングをやってもらっているのです。

すっかり、おキツネさん気分。
御神火祭_c0169870_212516100.jpg


会場では、大きな岩に腰かけた語り部が
「九尾狐」などの民話を話してくれます。
御神火祭_c0169870_21211070.jpg


その話を聞いているうちに、
上の温泉神社から、100名以上の松明行列が降りてきました。
御神火祭_c0169870_21214423.jpg

そして巨大な「御神火」を囲みます。
御神火祭_c0169870_21221371.jpg


さあ、いよいよ「狐の嫁入り」。
御神火祭_c0169870_21223730.jpg

今日挙式を挙げたという、本物のカップルです。

仲人役の町長とともに、点火。
御神火祭_c0169870_2123344.jpg


その御神火の前で、笛や太鼓の音が響きわたりました。
御神火祭_c0169870_21233088.jpg

那須の郷土芸能「白面金毛九尾狐太鼓」です。
御神火祭_c0169870_2124485.jpg

暗闇の中で、素晴らしい演奏に酔いしれました。
御神火祭_c0169870_21243698.jpg


と、面白くも楽しい祭りでした。
この後、私たちもキツネ顔でレストランに行きました。
もちろん知り合いの処でしたが、大笑いのディナーになりました。(^・^)
by nasutombo | 2012-05-29 21:32 | 遊ぶ
<< 梅雨が来る前に。 存在感あり >>