人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッタイナイので。

ボス株の「ブルーベリー」、
今年は遅くまで採れたけれど、とうとう、この実で最後になった。
モッタイナイので。_c0169870_18372986.jpg

この木だけで、なんと7キロほどの収穫があった。
ご苦労さん、お礼肥をあげなくちゃね。

これからは少なめだけど、あとに続く木の収穫が待っている。


美味しいと聞いて、初めて育てたミニトマトの「イエローアイコ
モッタイナイので。_c0169870_18363177.jpg

評判どおり、その甘さにびっくりする。


他のトマトより皮が厚めの「アイコ」
でも、先週は雨降りの日が多かったのか、
さすがに、このミニトマトも実が割れてしまったものが多かった。

割れたトマトは日持ちがしないので、
赤いのは「トマトソース」に
モッタイナイので。_c0169870_1838851.jpg

そしてイエローは「ジャム」にすることにした。
モッタイナイので。_c0169870_183826100.jpg

ふたつの鍋を並べてコトコト・・・。

もともと甘いから「ジャム」の糖分は控えめに。
モッタイナイので。_c0169870_18384981.jpg

この「ジャム」、おすそ分けしても誰もトマトとは気がつかない。
意外な美味しさに、思わずニンマリ。(^・^)
by nasutombo | 2012-08-23 18:44 | 菜園
<< トマト三昧の日々 黒い実 >>