人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園は、まだまだアツイ!

おおいにミツバチが寄ってくる♪
という、その名も「ハチミツソウ
菜園は、まだまだアツイ!_c0169870_22342855.jpg

そのキャッチフレーズに惹かれて植えてみた。

5センチほどだった苗がグングン育ち、今では胸丈くらいの高さになった。
で、もしやキミはニホンミツバチ君? ♪♪
菜園は、まだまだアツイ!_c0169870_22345264.jpg

あぁ、もしそうだったら嬉しいけれど。
(いつまでたっても空っぽの、我が巣箱・・・)

お尻にたっぷり花粉をつけて、可愛いものだ。
菜園は、まだまだアツイ!_c0169870_715095.jpg



野菜の花で一番美しい、と言われる「オクラ」の花。
菜園は、まだまだアツイ!_c0169870_2236226.jpg


この花が次々に咲き、そして実になる。
その成長は早く、
あっという間に、こんな大きさになってしまう。
(下が標準サイズ)
菜園は、まだまだアツイ!_c0169870_22363050.jpg

こうなると、もう人間の口に入ることは無い。
これが、週末菜園の悲しさか・・・。


甘い、ワタシ好みの「万願寺トウガラシ
菜園は、まだまだアツイ!_c0169870_22365971.jpg

食べるのに不都合はないけれど、日光に当たると黒くなりやすい。
たった1本の苗から、まだまだたくさんの収穫がある。


種から育てた「シシトウ」も、飽和状態。
菜園は、まだまだアツイ!_c0169870_22373396.jpg

来年は、苗からの栽培にしたほうがいいかも。


難しいと言われる「セロリー」が、意外にも順調だ。
菜園は、まだまだアツイ!_c0169870_22375673.jpg

こちらも早春から種で育てているから、
もし食べられるような大きさに育ったら、ちょっと嬉しい。


秋に向けて枝や根を剪定した「ナス」や
二代目の「キュウリ」も、順調に実をつけ始めた。
「ミニトマト」も、いまだに困るほど採れている。

今年の夏野菜は、まだまだアツイぞ。
by nasutombo | 2012-09-13 22:43 | 菜園
<< 今年も・・・。 あぁ、悔しい・・・。 >>