人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑一色に。

急に涼しくなりました。

特に朝晩の冷え込みは、日に日に厳しくなるようです。
太陽熱を取り込みしている家なので、室内温度は20度以上あるのですが、
薄着で外に出ると、その差に驚いてしまいます。


菜園も、トマトの赤や黄色が消え、
緑一色の景色になりました。

今年の「大根」は、少量多品種でいこうと、
「桜島大根」や「紅心大根」など6種類の種を撒きました。
それらが、大きく育っています。
緑一色に。_c0169870_1945143.jpg

今年は、定番の「沢庵」に加え、「野沢菜漬け」も作るそうですが・・・。


種から育てた「セロリー」も、緑一色。
緑一色に。_c0169870_19483241.jpg

でも、これではダメなんですね。
たぶん生食はできないでしょう。
市販されているような柔らかい「セロリー」にするには、
朝晩の水やりが必須だと、最近知ったのでした。 ^_^;


タアサイ」の苗をたくさん貰ってきました。
緑一色に。_c0169870_19471972.jpg

この場所も、
まもなく、黒い地面が隠れるほど緑一色になることでしょう。

 
秋植えの「ジャガイモ」は、まだこんな感じ。
緑一色に。_c0169870_19474913.jpg

これじゃあ、実りは期待薄ですね。

「水菜」や「小松菜」「カブ」「白菜」「キャベツ」などの緑色も元気です。
このミドリ、水墨画のような冬が来ることを思うと、
今のうちにシッカリ見ておこう、なんて気がしてくるのでした。
by nasutombo | 2012-10-20 19:59 | 菜園
<< 晩秋 改造 >>