人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月休みに。

年末恒例の「餅つき」は、あいにく雨。
急きょ、テントの中になりました。
お正月休みに。_c0169870_107558.jpg

今回は、女子会餅つきもありました。
もちろん、ワタシもやりましたよ。
お正月休みに。_c0169870_1072475.jpg


そして大晦日の「蕎麦うち
お正月休みに。_c0169870_10125154.jpg

初参加の人も、教わりながら上手にできていました。

年が明けると、
あちこちのお宅で、「新年会」にお呼ばれしました♪
美味しい毎日でしたが、
そんなお正月休みでは、またまたメタボに逆戻りしそうです。 ^_^;


というわけで、
少しは身体を動かしましょう、と「堆肥ボックス」を開けました。
お正月休みに。_c0169870_1093938.jpg

二年間、落ち葉や草や野菜くずを捨てつづけた結果、
真っ黒な土、とても素晴らしい堆肥に変わっていました。♪

でも・・・
この土を菜園に播くわけにはいきません。
そう、
放射性物質汚染の危険性が高いのです。

泣く泣く、敷地の隅に深い穴を掘り、
そこに埋める作業をしました。
お正月休みに。_c0169870_1010852.jpg

あの事故から、もうすぐ二年になろうとしていますが、
ここ那須の地でも、
忘れるわけにはいかないことが、まだまだあるのです。

今年こそ、震災地復興の歩みが、より加速してほしいものです。
by nasutombo | 2013-01-08 10:15 | 暮らし
<< 続、お正月休みに。 得した気分♪ >>