人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッタイナイから・・・。

なかなか春はやってこない。

小動物にも、さすがに、この冬の寒さは厳しいものがあるのだろう。
だから、食べるられるものは何でも・・・って感じかな。

ちょっと凍みてしまった「ロマネスク」
モッタイナイから・・・。_c0169870_9402139.jpg


そのまわりの葉っぱも、モチロン実も齧られ、
モッタイナイから・・・。_c0169870_9404455.jpg


「ブロッコリー」も危ないね。 (^・^)
モッタイナイから・・・。_c0169870_941713.jpg

淋しい菜園でも、
彼らにとっては貴重な食卓になるのだろう。


人間の世界でも、使えるモノは何でも・・・。

最近、薪ストーブの設置に町から補助金が出るようになり、
薪の需要が高まったせいか、
今年は、新しい薪取りの情報が無い。

なので、
先シーズン伐った木で、どうにも割れそうもない、
と、薪小屋の前に放っておいた太い丸太を、
モッタイナイ精神から、薪にして使うことにした。

斧で割れないので、チェンソーで切る。
「薪割り」じゃなくて、「薪切り」ね。
モッタイナイから・・・。_c0169870_9414217.jpg

でも中には、
時間を置いたから、逆に割れやすくなったのもあるようで、不思議。

さ、小屋のまわりもきれいに片づき、
スカスカになった薪小屋も、また賑やかになった♪
モッタイナイから・・・。_c0169870_942028.jpg

思わず、ニンマリ・・・(^^)v
by nasutombo | 2013-03-01 09:44 | 暮らし
<< 雛祭り 冬の必須作業 >>