人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゲリラ豪雨の合間に。

毎日のように、ゲリラ豪雨がやってきます。

今日も、那須町に大雨洪水警報が出ました。
夏ならではのアウトドア活動は、天候だけが心配です。


薪ストーブ用には賞味期限切れ、の薪が沢山あるので、
お天気を気にしながら、
近所の人たちをお誘いして、「BBQ」をすることにしました。
ゲリラ豪雨の合間に。_c0169870_22132057.jpg

まだ明るいうちから、深夜まで・・・。
ゲリラ豪雨の合間に。_c0169870_22133740.jpg

ここでは、どんなに騒いでも近所迷惑にならないのが、嬉しいのです。
あ、小動物たちには迷惑、かも・・・。

ラッキーなことに、この夜は珍しく雨が降りませんでした。


翌日、先日植えた「大豆」の土寄せ作業の招集がかかりました。

行って見たら、もう苗の間が雑草だらけ。 (>_<)
ゲリラ豪雨の合間に。_c0169870_22141832.jpg

これでは、まず草取りから始めなくてはなりません。

背中には、ジリジリと太陽が照りつけ、
二日酔いの身体には、辛い作業でした。
でも、美味しい「枝豆」や「大豆」を食べるには、頑張るしかありませんね。

さ、ようやく土寄せ完了です。
ゲリラ豪雨の合間に。_c0169870_2214426.jpg

もう花の蕾が膨らんできていました。

終わった人から、お昼のしたく。
自称「手打ちそば名人」が、腕をふるいます。
ゲリラ豪雨の合間に。_c0169870_2216360.jpg


美味しそうな手作り昼食ができあがりましたよ♪
ゲリラ豪雨の合間に。_c0169870_22162788.jpg


汗いっぱいかいた身体に、
涼しい自然の風と楽しい会話、そしてお腹いっぱいのシアワセ・・・。
疲れが抜けていくようでした。

無事に大豆ができたら、
今度は、その豆で「豆腐作り」をしよう!
と、これまた「面白好き名人」が言いだし、盛りあがったのでした。


夕方、またしてもゲリラ豪雨がやってきました。
その合間の、楽しいひとときでした。
by nasutombo | 2013-08-06 22:26 | 暮らし
<< 夏らしい景色 季節はずれの話題 >>