人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマト三昧

いつのまに、虫の音が大きく聞こえるようになった。

秋の花「クジャクソウ」も咲きだした。
トマト三昧_c0169870_2313522.jpg


季節の歩みは、着実に進んでいるようだ。


今年も、懲りずに沢山のミニトマトを育ててしまった。 ^_^;

いろんな人に食べてもらったけれど、
まだまだ、収穫を待つトマトが鈴なりだ。

なので、生食はもちろん、
スープやラタトウイユ、ピクルス、カレー、炒め物・・・などフル出演している。

そのまま冷凍保存して、
冬になったら、
薪ストーブの上で、ことことジャムやソースを作るのが一番だけど、
もう、冷凍室も満員御礼!


その消費のために、「ドライトマト」を作ってみた。

オーブンで一時間半でできる、と聞いたけれど、
そのあと三日間天日干しして、ようやくできあがり。
けっこう時間がかかる。
ゆえに、市販のものは高価なのだろう。
トマト三昧_c0169870_23133648.jpg

干している傍から、濃縮した甘い香りがただよった。


こちらは「イエロートマトジャム
トマト三昧_c0169870_8145529.jpg

糖分控えめだが、かなり甘い。


ピザ&パスタ用の「トマトソース」もたくさん作った。
トマト三昧_c0169870_23135583.jpg



朝、起き抜け一番の飲み物は、
ミキサーで作るスムージー風「トマトジュース
トマト三昧_c0169870_23142485.jpg

今日は、イエロートマトだけで。
トマトジュース缶は苦手だけど、これなら何杯でもいける。


今日、スーパーで夏野菜の値段が高いことに驚いた。
一般的には、野菜の端境期なのかもしれない。

でも我が菜園では、まだまだ夏野菜が大活躍中なのである。
by nasutombo | 2013-08-29 23:19 | 食べる
<< いつの間に・・・。 風に揺れ・・・。 >>