人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋到来、ですが・・・。

秋らしい名前だと思う、「秋明菊
秋到来、ですが・・・。_c0169870_17595064.jpg

いま花盛りで、まさに咲き乱れる様相だ。

ピンクに混じって、ホワイトも楚々として好き。
秋到来、ですが・・・。_c0169870_1802049.jpg


リンドウ」も秋らしい花のひとつ。
秋到来、ですが・・・。_c0169870_182084.jpg

これも丈夫な植物で、庭のあちこちに増えた。

怖いイメージだけが先行してしまったようで、
ちょっとお気の毒な「トリカブト
秋到来、ですが・・・。_c0169870_18264821.jpg

今年の猛暑で、陽当りの良い場所では消えてしまった。 (>_<)
意外に繊細な植物なのだ。

明るく歌うように咲く「コルチカム
秋到来、ですが・・・。_c0169870_1821836.jpg

じつは、こうやって咲くまで、その存在をすっかり忘れており、
うっかり、上に他の植物を植えたりしてしまうのだ。 ^_^;


さて、
我が菜園では、連作しているわけでもないのに、
なぜか「豆類」の栽培がうまくいかない。

なので、「大豆」栽培をしている畑の片隅を借り、
友人と「小豆」栽培もさせてもらっている。

その「小豆」の収穫が始まった♪
秋到来、ですが・・・。_c0169870_183590.jpg

今のところは、枯れてきた莢だけをむしり取る。
それだけでも、けっこうな量になった。
これからの収穫が嬉しいような、タイヘンなような・・・。

大根」の苗も、みるみるうちに大きくなる。
秋到来、ですが・・・。_c0169870_1833666.jpg


菜園ではいろいろな緑色が広がり、秋らしい眺めになってきた。

いっぽう、
8月半ばになってから種を播いてしまった「きゅうり

近所の誰もが、もう育たないよ、と笑ったけれど、
それがなんと、幾つか花が咲き、
少しずつ少しずつ実も大きくなってきた。
秋到来、ですが・・・。_c0169870_184277.jpg

その姿がなんだか愛おしく、まいにち観察するしまつだ。

なんとも季節はずれの野菜。
さあ果たして、無事に食用になれるのか?
by nasutombo | 2013-10-03 18:11 | 菜園
<< 紅葉の山へ 秋の夜長に。 >>