人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加工

イチゴ農家に手伝いにいっている友人が、
規格外のイチゴを持ってきてくれました♪
加工_c0169870_20263430.jpg

栃木県名産の「とちおとめ」です。
          「スカイべリー
(もとい、まだなかなか手に入らない新品種のイチゴでした。^_^;)

甘~い春の香りでいっぱいになった部屋。
とは言っても春は遠く、今が一番寒い時期です。

太陽熱を取り入れている我が家は、太陽が出れば暖房いらずですが、
今日は曇り。
薪ストーブに火が入っています。

その火力を最大限に生かしましょう。

冷凍保存していた「ミニトマト
加工_c0169870_20265811.jpg

これらを、ジャムやトマトソースにします。

凍っているトマトにお湯をかけると、ツルッと皮が剥けるし、
時間がかかる作業も、薪ストーブの上で簡単に出来上がるので、
この時期になるまで、保存していたのでした。
(冷凍庫が欲しいなあ・・・と思うこの頃)

同じように冷凍保存していた「ブルーベリー」も、ジャムに変身。

また、
紅芯大根」は甘酢漬け、
加工_c0169870_2031240.jpg


ハヤトウリ」は味噌漬けに加工。
加工_c0169870_20282628.jpg

たくさん採れた野菜の姿を変える作業は、けっこう楽しいものです。


こちらは、漬物好きなオットが担当。

野沢菜漬け
加工_c0169870_20272437.jpg


白菜漬け
加工_c0169870_20273835.jpg


そして、「沢庵漬け」の樽。
加工_c0169870_20275191.jpg


まだ完成していない物置小屋内の片隅で、
美味しくなる日を待っています。
by nasutombo | 2014-01-15 20:35 | 食べる
<< 寒い季節に 初仕事 >>