人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北のガーデン

北のガーデン_c0169870_16391134.jpg

北海道ガーデン街道」に行ってきました。
大雪~富良野~帯広~十勝に点在する8つのガーデン巡りです。

ここは「上野ファーム」
北のガーデン_c0169870_1639482.jpg

宿根草を中心としたガーデンです。
北のガーデン_c0169870_16403530.jpg

テーマを持ったさまざまな庭作りに飽きません。

「大雪森のガーデン」では、森の中に楽しいセットがありました。
北のガーデン_c0169870_16405652.jpg


富良野のラベンダーは、まだ早かったのですが、
北のガーデン_c0169870_16412361.jpg


ドラマの舞台になった「風のガーデン」も素敵でした。
北のガーデン_c0169870_1642929.jpg

ここが、かつてゴルフ場だったとは・・・。
北のガーデン_c0169870_1774914.jpg

やはり、「上野ファーム」に通じるのもがあります。
北海道では、こんなに密集して植えても病気にならないのですね~。

食と農がテーマの「十勝ヒルズ」では、
北のガーデン_c0169870_16424989.jpg

豆類をたっぷり買ってきました♪

花だけではなく、さまざまな緑にも癒されました。
北のガーデン_c0169870_16445025.jpg

コニファーなどの植物がメインの「真鍋庭園」です。

昭葉さんが60歳の時に作りはじめた、という広い「紫竹ガーデン」は、
北のガーデン_c0169870_16453927.jpg

農薬や化成肥料を使わない、素朴な野原のような庭でした。
北のガーデン_c0169870_1646370.jpg

88歳になった今も、毎日ガーデンで作業されるとか。

他に、「六花の森」や「十勝千年の森」にも行きました。
あいにく、梅雨のない北海道とは思えないような曇天でしたが、
知らない花もあり、いろいろ参考になりました。
北のガーデン_c0169870_16464156.jpg

薔薇も元気で、どこに行ってもまったく病気無し。
そして虫害も無いよう・・・。
さすが北の国です。 (羨ましい)
北のガーデン_c0169870_1647865.jpg

これからが、お花の最盛期。
また違った景色が眺められるのでしょう。

こちらは、今が花見ごろ。
広い大地に、赤や白のパッチワークのような「じゃがいも畑」が広がります。
北のガーデン_c0169870_16474245.jpg

その立派なさまに、やっぱり目が行くのでした。 (^・^)
by nasutombo | 2015-06-30 17:13 | 遊ぶ
<< うれしい実り♪ これからは・・・。 >>