人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春うらら

春うらら_c0169870_1655758.jpg

ムスカリ」もかなり増えました。

さて、「プラム」の花が満開です。
春うらら_c0169870_1662925.jpg

なぜか去年は不作でしたが、今年はどうでしょうか。
春うらら_c0169870_1672129.jpg


見上げれば、家の裏の「山桜」が満開です。
春うらら_c0169870_1685417.jpg

田んぼの先の里山にも「山桜」が浮かびます。
春うらら_c0169870_1694258.jpg

そんな淡い景色を眺めていると、
なんだか眠くなってしまいます。
まさに「春うらら」です。

鉢植えだった「コブシ」も見上げるほど大きくなりました。
春うらら_c0169870_16101123.jpg

そのそばで、オットは畑を耕し、
「ジャガイモ」「ヤーコン」「里芋」「こんにゃく芋」を植えました。


じつは、
昨秋に「イチゴ」の親株から離して子株を植え替えたのですが、
冬が来る前に、根の張りが間に合わなかったのか、
悲しいかな、半分以上霜で盛りあげられて枯れてしまいました。  泣)

地元の人に、
「こちらでは春になってから植え替えるんだよ。」と、言われてしまいました。
そう、寒冷地だということをすっかり忘れていたのでした。 (-_-;)

それでも、小さいながらも花をつけている「イチゴ苗」もあって
ワタシは、そんな残っている株をせっせと植え替えました。
春うらら_c0169870_16103679.jpg

少しだけでも口に入ることを願って・・・。
by nasutombo | 2016-04-11 16:13 | 菜園
<< 束の間の美しさ 頑張りどき。 >>