人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わる土地

変わる土地_c0169870_1219547.jpg

その土地を購入してまもなく、隣接している南側の200坪を買ってくれないか、
と、不動産屋さんに頼まれた。
東側の杉林がうっとしくて、なかなか買い手がつかなかったらしい。
資金的にまったく余裕がなかったけれど、目の前に家が建つより・・・と追加してしまった。

この土地の代金のおかげで、家を建てる計画が少し遠のいてしまった。
以来、750坪に増えてしまった地面の、家族総出の草刈り作業が続くのだった。

そして三年後、夫が単身赴任先から戻ったのを機に、下の道路からの進入路をつけた。
変わる土地_c0169870_12203455.jpg

斜面の中ほどに大きなモミの木があったので、それを避けるような道にしてもらった。

進入路作りで出てきた土は、百年以上の落ち葉が積もり、優れた腐葉土だった。
一段下がった田んぼ側の土地が、いちばん日当たりがよく、
そのため、背たけほども伸びた草にいつも苦労させられていたので、
そこに、この腐葉土を入れ、畑にする事にした。
変わる土地_c0169870_12205928.jpg

とりあえず、畑にはお遊び程度の種を播く。
こうやっておけば、収穫は少なくても、いつかは柔らかい土に変わっていくだろう。
変わる土地_c0169870_12212299.jpg

by nasutombo | 2008-08-17 12:26 | プロローグ
<< 草刈りだけの土地だったけれど ここにしよう。 >>